FC2ブログ
Happy Life

ブレーキシュー交換

2015/05/31 Sun

今まで替えた事のないブレーキシュー
DSC05669 (800x600)
高速でブレーキをかけるとシューシュー音がする。
そろそろ限界か。

全然溝ないし
DSC05676 (800x600)
SRAM純正はswissstopを使っていた。
こいつも効き具合は悪くなかったので同じものでも良かったが、ジャイアントで新製品が出た。

ショップで取り寄せてもらったのがこれ。
3xC CALIPER REPLACEMENT PAD
DSC05671 (800x600)
「トリプルコンパウンドパターンを採用することで、高い制動力、ノイズの低減、より良い泥はけ効果を発揮するロード用キャリパーブレーキパッド」
だそうだ。
何やら良い事書いてあるじゃない。
値段も手頃。

装着後、試運転。
DSC05679 (800x600)
色がグレーで、新鮮。

さて、肝心の効き具合だが。
DSC05683 (800x600)
音は全くの無音。
握った分だけ、素直に効くといった感じ。
非常にコントロールしやすくなり、ブレーキングが楽しくなった。
スポンサーサイト



今日の一日

2015/05/24 Sun

今日は、午後から買い物があるので朝早くからバイク。
行き先は、ニューホイールのエロ効果じゃなくてエアロ効果をみるため平坦路の石狩方面へ
DSC05641 (800x600)
こっち方面は今シーズン初めて。

毎年行われる「ライジングサン」の会場になんかいるぞ。
DSC05639 (800x600)
アリコの気球船。ここで休んでいたのかい。

今日は時化(しけ)てるね。
どうりで、漁港の朝市には大した魚が無かったわ。
DSC05647 (800x600)
荒波をバックにバイクの写真を撮りたかったので、えっさこっさと担いで浜辺まで。
釣りのおじさん、変な顔で見てたわ。

おなじみのジャスト30km地点の石狩灯台。
DSC05651 (800x600)
ここまで殆んど無風だったので平均時速:29km/h
途中強い横風にあったが、ホイールから「ひゅるりひゅらら」と演歌チックな音が聞こえる。
エロスポークじゃなくてエアロスポークの風切り音と思われる。
音が聞こえるということは抵抗になってるんじゃないの?
まあ、そんな細かい事どうでもいいか。

TCR COMPOSITE SE 石狩
Tm             02:22:55
Dst(km)          68.03
Mxs(km/hr)        55.4
Avs(km/hr)        28.6

AvCad(rpm)         76
MxCad(rpm)        112

AvHR(bpm)         133
MxsHR(bpm)        161

帰りは豊平川CR経由で。
追い風に乗って平地で最高速55km/hを超えた。
行きは無風と横風、帰りは追い風と絶好のコンディションだった。

帰って、妻が石狩のサーモンファクトリーに行きたいという。
えええ!今行ってきたんですけど。
仕方がないので同じコースで佐藤水産のサーモンファクトリーへ。
狙いは鮭の山漬け。
山漬けより辛いという辛口があったのでそれを買った。
焼いてみたら・・しょっぱ!  おにぎりだね。

昨日採ったワラビがそのままになっていたので、沸騰したお湯に重曹を入れて一晩つける。
DSC05655 (800x600)
まず、先っぽのもじゃもじゃを取らないとね。

午後から日ハムの野球を見ていたが、最悪の展開。
面白くないので、セコイアで山登り。
その前に、サドルを変えてみた。
今までのスペシャライズトBG
DSC05656 (800x600)
380g

TCRコンポジで使っていたセライタリア
DSC05659 (800x600)
294g

引き算すると86gの軽量化

さてさて、どんなもんだべか。
DSC05662 (800x600)
いつものルーチンコース。幌見峠

五天山公園
DSC05664 (800x600)
白のサドルも新鮮でいいかも。

セコイアもかっこよくなったね。
DSC05666 (800x600)

SEQUOIA     幌見峠~小別沢~平和の滝
Tm           01:35:37
Dst(km)         30.34
Mxs(km/hr)       62.2
Avs(km/hr)       19.0

AvCad(rpm)       46
MxCad(rpm)      103

宮の森交差点~小別沢トンネル入り口区間タイム (2'41) (3'11)    00:03:54
琴似発寒川橋~平和の滝区間タイム (3'49) (4'21)            00:05:13
初めの( )はTCRでのベスト、次の( )はセコイアでのベスト

円山西町~幌身峠頂上 (9'08) (10'11)                     00:12:09


いつもとそんなに変わんないな。

午前中石狩、午後山。
こんなこと昨年も7月にやっていた。
おっさんの独り言
ああ、忙しい一日でした。

ホイール交換

2015/05/23 Sat

TCRコンポジのA-CLASS440SLのホイールをセコイアに移植。
DSC05623 (800x600)
セコイアの鉄下駄に比べたら軽量だ。
走りもかなり軽くなったような・・・・・気がする。

実際の重量は
セコイア    : 10.2kg
TCRコンポジ : 7.5kg

------ まとめ ------

セコイアの重量はカタログではペダルなしで11.0kg。
変更箇所:サドル、チューブ、タイヤ、ホイール、
追加パーツ:ペダル105アルミ、ボトルケージ2個、サイクルコンピュータセンサー
実測:10.2kg

TCRコンポジの重量はカタログではペダルなしで7.6kg
変更箇所:サドル、チューブ、タイヤ、ホイール、クランク
追加パーツ:ペダル105カーボン、ボトルケージ2個、サイクルコンピュータセンサー
実測:7.5kg

セコイアに乗るのも楽しみになった。
セコイアのサドルを軽量化してみようか?

ワラビ採り

2015/05/23 Sat

今日は、江別方面で Iさんとワラビ採り。
Iさん、町内会の用事で7時まで帰らなくてはならないとの事で午前4時、夜明けと共に収穫開始。
DSC05619 (800x600)

まだ、早いのか採られてしまったのか、あんまり無い。
DSC05618 (800x600)

去年は座って採れたとの事。
今年は、10メートル毎に1本って感じ。
約1時間で買い物袋1つほど。

ニューホイールでヒルクライム

2015/05/22 Fri

ルーチンコースをニューホイールで
DSC05615 (800x600)

幌見峠
DSC05611 (800x600)

TCR COMPOSITE SE     幌見峠~小別沢~平和の滝
Tm                    01:14:00
Dst(km)                 26.59
Mxs(km/hr)               66.6
Avs(km/hr)               21.6

AvCad(rpm)                63
MxCad(rpm)

AvHR(bpm)                137
MxsHR(bpm)               175

宮の森交差点~小別沢トンネル入り口区間タイム (2'41) (3'11)      00:03:19
琴似発寒川橋~平和の滝区間タイム (3'49) (4'21)              00:04:23
初めの( )はTCRでのベスト、次の( )はセコイアでのベスト

円山西町~幌身峠頂上 (9'08) (10'11)                      00:10:02

LAPは本年度のベスト。
ホイールのせいなのか・・・・モチベーションだろうな。
下りは速くなった・・・・・気がする。
上りは速くなった・・・・・気がしない。

しかし、セコイアのベストも更新できない。
体重:67.6kg
3kg落としたら短縮できるような・・・・・気がする。
プロフィール

motsukushi

Author:motsukushi
今は、自転車、ランニング、山菜取りにハマってます。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR