FC2ブログ
Happy Life

September

2013/08/29 Thu

久しぶりに歌の心詩の心
今日は、竹内まりやのseptember

長峰由紀さんの解釈は

今でも9月になると、この歌があちこちから聴こえてきますよね。
初めて私がこの歌を聴いたのは高校生の頃でした。
夏の終わりと恋の終わりは、密接にかかわっていると言う事を教えてくれた歌でした。
冒頭のからし色のシャツ。これがまず秋を運んできますよね。
30年以上前、からし色というのは、オシャレな色でね。チョッとあこがれの大人の色でもありました。
混雑する駅の中、この色のシャツは目立った事と思います。それを追いかける様子。
慌てて電車に飛び乗ったり、振り向けば隠れたり。まるで探偵のような事をしていますよね。
何故でしょうか?恋人は年上の女性のところへ行くんです。
どんな思いでそれを追いかけたんでしょうね。
この女性は恋が終わることは、もう分かっているんですよね。
「♪涙が木の葉になる♪」なんとも切ない表現です。
でも、もちろん迷いもあって、年上の女性に彼のこと返してって頼みたい・・・
結局それは出来なかったわけですが、彼女はこんな方法で区切りをつけるんです。
借りていた辞書からLOVE「愛」という文字を切り抜いて返す。
これを聴いたとき、私は「なるほどその手があったか」と思いました。
でも、きっとすぐには気づかないでしょ。だってLOVEなんていちいち辞書引かないですからね。
でも、いつか、いつか、それに気づいて、ハッとするだろう。
私はこの方法を、ひとかけらからの意地から生まれたささやかな仕掛けだと感じました。
この女性は探偵のように恋人の後もつけたし、きっと散々泣いてもいるんでしょうけど、最後は一人大人になりました。
私一人が傷つく事が、残された優しさだと。
そして、おしまいに出てくるトリコロールの海辺の服。
青白赤の組み合わせは、まぶしい夏を象徴するかの様な色です。
秋のからし色と夏のトリコロールカラー。二つの季節がここで浮き彫りになります。
そして女性は、はっきり自分に言い聞かせるんです。
思い出の夏の服は、もう二度と着ることはないって。

私もこの曲を聴いたのは高校の頃だった。
踊りたくなるようなポップな曲に失恋の歌詞。
今から考えるとなんともアンバランスな歌ではある。
当時アイドルだった竹内まりやが山下達郎と結婚すると聞いて愕然とした記憶がある。
それこそ30年以上も前の事だ。
スポンサーサイト



三日連続のラン

2013/08/28 Wed

かなり涼しくなって走りやすくなった。
しかし、足の筋肉痛が治らない。
会議で遅くなり、すっかり暗くなったが、今日もゆっくりラン。

RUN    競馬場・北大コース+α
Tm     59'28
Dst(km)  10

今日で三日連続だ。
明日は、勉強会で走れない。
足を休ませよう。

体重:66.1kg

豪雨

2013/08/27 Tue

午前中晴れていたのに、午後から急に雷と豪雨。
記録的な大雨らしい。
これは、熱帯地方のスコールと言われるやつじゃないのか?
異常だわ。

今日で歯科の歯茎の治療が終わった。
麻酔をかけて歯茎をめくって歯石を取ってもらう治療。殆んど全ての歯が歯槽膿漏なので5回かかった。
そして、ブリッジの架け替えもあるのであと1回だ。
長かったし治療費もかかった。(^_^;)

足は、筋肉痛で歯の麻酔はまだ残っているが走れるだろうか?
夜になると雲行きは怪しいが、晴れている。

RUN     競馬場・北大コース+α
Tm      58'56
Dst(km)   10

昨日と同じタイム。
筋肉痛はあるが、なんとか走れた。
昨日今日のキロ6分くらいのペースなら楽しく走れる。

体重:66.2kg

筋肉痛

2013/08/26 Mon

先週、半月ぶりでランしたら翌日に強烈な太ももの筋肉痛。
その日は走っても足が動かなくなり、2キロで断念した。

今日は、多少筋肉痛が残っているものの走れそうだ。
風が涼しいので、いつものラン。

RUN    競馬場・北大コース+α
Tm     58'54
Dst(km)  10

昨日、北海道マラソンでランナー達が最後の力を振り絞った北大構内。
なんとか10キロ走ったが、やはり筋肉痛。
明日はどうかな?

体重:65.9kg

北海道マラソン

2013/08/25 Sun

今日は、青森の友人T君が出場する北海道マラソンだ。
昨日、結構飲んでいたがどうだったか?

往路は新川通りで待った。
人数が多いので見逃してはならないと必死で探した。
なんとか見つけて、「がんばれコール」ができた。
本人は調子が良いようで「燃えてるぜ」と一言。

復路は北大構内の39キロ地点で待った。
時折、雷雨。
雨と共に選手達が走ってくるのは凄い光景だった。
友人を見つけて「がんばれ!あと3キロ!コール」
まさか、帰りにもいるとは思わなかったらしく、えらく喜んでいた。

タイムは3時間45分だったらしい。
本人は、残念がっていたが、十分じゃない!

来年もがんばれ!
プロフィール

motsukushi

Author:motsukushi
今は、自転車、ランニング、山菜取りにハマってます。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR