FC2ブログ
Happy Life

イメージリカバリ

2016/01/12 Tue

自分のノートパソコンはDELL studio 1555
もともとはWindows Vista なのだが、7にアップグレードしてある。
昨年、無料という言葉にひかれて10にアップグレードした。
ところが、よく分からないエラー続出でまともに使えないのだ。
10にアップグレードしてから1ヵ月以内なら7にダウンロードできるのだが、気づいたときは1ヵ月を過ぎていた。
ならば、OSの再インストールしかないかと思っていたら、DELLには「イメージリカバリー」というものがある。
これは、データを残してOSを再インストールするもの。アプリも消去されるが、後で再インストールすればいい。
一応データのバックアップをとってリカバリ開始。
何だかんだで1時間くらいかかったが、CDから再インストールするよりずっと早い。
結果
元々は、VistaなのでVistaに戻るかと思ったら、10になってしまった。
7にしたかったのに・・・・・
しかたなく使っているが、1部の不具合があるがエラーも出ず快適に使えている。
8年も前のパソコンでWindows10が使えた。
これから削除されたアプリを徐々に入れていこう。

スポンサーサイト



ルートラボ

2014/05/13 Tue

5月11日のedge500のログをルートラボに取り込もうと思ったら、「点数が8000点を越えています。」となって保存できない。
今までASG-1ではこんなことなかったんだけど、設定の問題なのか?
いろいろ調べたらフリーソフトの「轍」を使ってログを間引く事が出来るらしい。
早速やってみた。



見事に出来ました。

PCバッテリー

2013/05/30 Thu

今日、注文していたバッテリーが届いた。
故障の原因はバッテリーでなかったので無駄になったが、容量が大きいので使ってみよう。

バッテリー
9セルなので出っ張りがある。
丁度隙間が開いて風の逃げ道になっていいかも。
5時間持つらしいので、普段からバッテリー使用でやってみよう。

ケーキ
柳月のフルーツロールケーキ
1日遅れのお祝い。

PCトラブル解決

2013/05/29 Wed

DELLノートの電源がつかない原因は、バッテリーだと思って発注したが、なにか納得いかない。
電源うんぬんは、バッテリーの問題じゃないのではないか?
もしかしてACバッテリー?
これも寿命があるみたいだし。

今日は夜から雨の予報なので急いでヨドバシに向かった。
街中走るにはセコイアが快適。しかし、強い向かい風でなかなか進まない。
店に到着して事情を説明すると、純正品は取り寄せになるという。
他に調べてもらったらバッファローのDELL対応品が合いそう。
値段も3,150円とリーズナブルなので試してみることにした。

帰りは追い風に乗ってあっと言う間に到着。
買ってきたACアダプターを繋いでみると電源が入ったではないか。

発注したバッテリー、もうすぐ届くよ。
寿命だったから、まっいいか?

PCのトラブル

2013/05/27 Mon

いつもの通りDELLノートの電源を入れたら、何やらメッセージが出て起動しない。
バッテリーがどうのこうのと言っているみたい。
そう言えば、「バッテリーの寿命が尽きている」とメッセージが出ていたのだが、コンセントから電源を取るのでそのままにしておいた。
バッテリーがダメになると直接コンセントからも電源供給が出来なくなるのかあ。
使えないじゃん。(^_^;)
昨日は酔っていたのでそのままにしておいた。

今日、よく見たら「F1を押したら続けられるよ」みないなメッセージが書いてあった。
なんだ、使えるじゃん。
でも、「いつシャットダウンするか分からないよ」と脅し文句が・・・

アマゾンで9セルバッテリーが格安で売っていたので発注。

Windows7再アップグレード

2011/10/09 Sun

メディアプレーヤーの動きがおかしくエラーがでるのでのでリカバリしようと思ったが、メディアプレーヤー12は、Windows7のOSに入ってるらしい。
この DELL studio 1555は当初 Windows7への無料アップグレード付きの Windows Vista版であった。
ならば、アップグレードだけやり直したらメディアプレーヤーも直るんじゃなかろうか?
リカバリならデータとプログラムも消えてしまうのでバックアップが必要だが、アップグレードだけならそのまま使える。
ものは試し、再アップ。
結構時間はかかったが、無事終了。
メディアプレーヤーは直った。
めでたし、めだたし!

リカバリ

2011/10/08 Sat

愛用のDELLの調子が悪くなってきた。
メディアプレーヤーのアルバム情報が取り込めなくなったり、動かないアプリがあったり。

リカバリしようかな?
データのバックアップとアプリの再インストールが大変だ。

連休中はどうせ足が痛いのでどこにも行けないし、のんびりやってみようか。

新しい無線LAN

2011/01/28 Fri

最近、無線LANがよく切れる。
原因は分からず、切れる度にルーターの電源を落として入れ直し。
面倒くさいので息子が痺れを切らして、とうとう買ってしまった。
ルーター
BUFFALO WZR-HP-AG300H
設定を全て息子にやらせ快適な無線LAN生活を送れる。
前より速いわ。

Windows Live メール

2010/12/08 Wed

「Windows Live メール 2011」 では返信の「>」のインデントが付かない。
「TeraPad」などを使い対応していたが、コピー&貼り付けが面倒。
いろいろ調べたが、「Windows Live メール 2009」 に戻すしかないみたい。

結局、「Windows Live メール 2009」 にバージョンダウンして、無事インデントが付いた。(元に戻った)
めでたしめでたし。

DVDにコピー

2010/11/01 Mon

妻から、コピー禁止でないテレビ録画の動画ファイル(韓国スターのビデオ)をDVDにコピーしたいけど出来ないとの事。
そんなもん、コピー&貼り付けでいいべや。
とUSBメモリー感覚でやってみたら出来ない。

CDとかDVDって一度コピーするファイルを準備してから書き込みするんだった。
(何言ってんだか自分でもよく分かってないが)
結局、Roxioだかって言うソフトを使って出来た。

いかにUSBメモリー、カードが便利かを実感した。

自分のパソコンは、office 2010のベータ版の使用期限が切れて、起動すると「ベータ版をさっさと削除して正規版を買え」みたいなメッセージを残して終了してしまう。
MSさん、いい商売してまんなあ。

open office に戻そう。

プロフィール

motsukushi

Author:motsukushi
今は、自転車、ランニング、山菜取りにハマってます。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR